【公式】赤ちゃんの頭の形・向き癖、産前産後骨盤矯正は骨格調整はーもにーへ

骨格調整はーもにー

 070-5690-0002

営業時間/9:00~20:00(最終受付18:30)
火・木曜日/9:00~22:00(最終受付20:30)
土・日曜日/9:00~18:00(最終受付16:30)

【定休日】なし ※完全予約制

ヘルメット治療をしようかと考えていた

投稿日:2020年4月2日 更新日:

おじいちゃんがのぼりを見て「うちの孫、頭が歪んでいるから紹介したいんだけどチラシあるね~?」というのがきっかけで通い始めた4ヶ月の赤ちゃん。

以前にもちょろっと書いたので覚えているかたいらっしゃるかな?
赤ちゃんの頭をまーるくする講座

初診時は

・頭を触るとボコボコしている

・向き癖があって左向きでしか寝ない

・直そうとしてもすぐ左向きに戻ってしまう

・そのせいで後頭部の左側が平ら、右側はボコっと出ている

という感じでした。

色んな赤ちゃんを見てきているのですが、正直な第一印象は

「おー、なかなかに歪んでるな。」でした。

今通っている子の中でも上位に入るなという感じ。

ご両親だけでなく、おじいちゃんも気になっているということは、私たちの目線でみると結構大きな歪みになるんです。

1回目の施術が終わっておうちでのケア方法教えてからの
2回目

「向き癖が取れてきて右側も向くようになってきました。」

3回目

「頭のボコボコが減って滑らかになってきた気がします。」

4回目

「すこーし丸くなってきた気はしてるんですけど、まだそこまで大きな変化は感じられなくて…。」

そんな感じで施術が進んで行きました。

そして迎えた5回目の施術日、前回「大きな変化が感じられない」とおっしゃっていたので今日はどうかな~と少し気合を入れて待合のベンチへ行ったら…

ん?顔が違う…気がするぞ…?

表情がスッキリしてシャキッとしている…!

頭を確認してみると


「まるくなってるーーー!!!!!」

このまるくなってるーの「る」を言い終わるか終わらないかくらいでお母さんも


『ですよねーーー!!!!!』

『まるくなってるなとは思っていたんですけどやっぱりまるくなってますよね!』

「なってますなってます!あっち(待合ベンチ)に座ってる表情がすでに違うなと思ってましたけど超まるくなってますね!」

『教えてもらった通りにここをめっちゃこんなーって押してましたよ!』

『気のせいかなとも思ったんですけど気のせいにしては丸いよなって』

私も気のせいかと思って何度も確認しましたが、どう見てもまるいし頭が小さくなっています。

この写真、別人みたいじゃないですか?!光の加減で髪の毛の色も変わっていますが、平らになっていた左側が膨らんでだいぶ丸くなっています。

『本当に悩んでて、内地行ってヘルメット治療も考えてたんです。』

『よかったねー〇〇、頭まるくなってきてるってよ^^』

そう言いながら赤ちゃんの頭をなでるお父さんとお母さんみてもうね、泣きました。嬉しくて泣きました。「ちょっとトイレ行ってきていいですかー」って言ってトイレで少し泣きました。

赤ちゃんの頭の形は、はーもにーでの施術だけじゃなく、おうちでのケアもとても大切になってきます。はーもにーでの3~40分よりおうちで過ごす時間の方が圧倒的に長いですからね。ご両親がしっかり定期的に通ってくださって、おうちでもたくさんなでてくれて、その結果丸くなった頭ってもう最大の究極の「愛情」が詰まってるわけじゃないですか。それ思うとこみ上げてくるものがあったわけです。笑

この仕事を始めて15年目、子どもも大人も沢山の体を見てきましたが、不定愁訴(明確な原因がない頭痛、肩こり、腰痛、よく眠れないなどの体の不調)が多い方というのは共通して頭の形がいびつということに気づきました。

だからこそ赤ちゃんの頭の歪みを整えたいんです。

「産まれてきた時は丸かったんですけど気づいたら歪んでて」

「右向いてしか寝ないのをそのままにしてたら右がぺちゃんこなってしまって」

「吸引だったから頭がたっちゅーなんです」

「あい、この子よく眠っておりこーさんでしょ!頭たっぺーだーるさー。よく寝る子はたっぺーなるよね~」

これ、あるあるじゃないでしょうか?

「いやいや、頭の形は産まれた時から決まっていて、形が変わることはない」

ということであれば、よく寝る子の頭は絶壁にならないし、吸引されても頭は伸びないし、産まれた時に丸かった頭はそのまま丸いはずです。

ということは「頭の形は変わる」んですよね。

赤ちゃんの頭を触るととても柔らかくて心拍とともにペコペコ動く部分があると思います。そこは大泉門といって穴が開いています。(もう一つ小泉門もあります)

これが成長とともに閉まってくるので大人の頭蓋骨とはちょっと違うんですね。

なのでとても柔らかく、寝かせているだけで形が変わってしまうんです。

ということは逆にこの大泉門が開いている間というのが頭の形が変わるチャンスなんです!歪む時期でもあり、丸くなる時期でもある。

この期間というのが限られていて、個人差が大きいのですが2歳前には閉じてしまうと言われています。なので早ければ早いほどいいです!

ここで注意してもらいたいのは頭の歪みがある子は将来不定愁訴が出ますよ!ということが言いたいわけではないんです。

ただ、子どもの頭の形で悩んでいて、どうにかしてあげたい!という方がいたら、こんな方法もあるんだ、というひとつの選択肢になれるといいなと思って毎日赤ちゃんの頭をなでています。

◆初めての方はこちらをご覧ください
◆店長上門信之のブログ
◆はーもにーFacebook
◆あんりInstagram / のぶInstagram

-新!外間あんりブログ, 赤ちゃん整体

Copyright© 骨格調整はーもにー , 2020 All Rights Reserved.